2005年12月17日

クリスマスの思い出

うちの母親は小さい頃すごく苦労をして育ったので、
クリスマスを祝うなんてことをしないまま大人になり、母になった。

なので、クリスマスに子供に豪華なプレゼントを買ってあげるなんてことは浮かばなかったようです。

幼稚園の頃、サンタさんは靴下にプレゼントを入れていってくれると知ったあたし。
煙突のない我が家でどうやってサンタさんが入ってこれるのか心配しながらも
寝たふりするような悪い子にはプレゼントはくれないと思って素直に寝ました。

次の日の朝。

空のまんまの靴下がぶらさがっていましたね(涙)

まぁ、クリスマスなんて、サンタさんなんて居ないんだな〜って早くも知った幼稚園児です。

でもお父さんは毎年クリスマスケーキを買ってきてくれたのでご馳走はちゃんと食べれてそれだけでも満足♪今思えば無欲な子供たちでいじらしい。


でもやっぱり環境ってこわいですよね。

自分がされてないことって、してあげようとも思わないものですね。

なんか積極的に子供にクリスマスプレゼントを買ったり、祝ってあげたりって気持ちがないんですよね。

でも可哀想だから買ってあげるけども♪

旦那さんに何か貰えるかはめっちゃ期待しちゃってるのに(笑)

でもイエスキリストの誕生日とサンタさんって関係あるのかな〜??
そこのとこちょっと調べてみたくなりましたw

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jewel72/50276086
この記事へのコメント
jewelチャンお久しぶりー!!
minminだす。
報告が遅れちゃったんだけど・・・(*´д`;)…
新しいブログになって、HNも変えたんです☆
その辺のコマダム同盟の登録も変えたいんだけど、どーしたらよいのかしら??
お手数掛けますが、教えてくださーいヾ(*´Д`*)ノ♡

Posted by minmin at 2005年12月17日 18:47
JEWELさん、お久しぶりです♪

幼稚園の時に知ってしまったとは、大人ですね〜。

でも、私も小学生くらいで知って、びっくりした事

おぼえてます(笑)サンタさんっていなかったの〜?って。

そういえば、誰にも欲しいものを話さなかったら、

欲しいものとぜんぜん違うものをプレゼントに

もらったことがありました(笑)


JEWELさんはだんなさんにすてきなプレゼントもらうんですか〜?
Posted by ASAHI at 2005年12月21日 11:35
>minminちゃんへ
さっそくコメントに行ったので、またどうするか教えてね〜♪

>ASAHIさんへ
いや〜できたら騙してほしかったわ〜お母さんに(笑)
うちはそんなだから「じゃ〜クリスマスプレゼントはこれ買おう!」なんて本人と相談して買ってます(爆)
サンタさんのサの字もなく、プレゼントは親があなたに買ってあげるのよ〜♪って教育ですw

しかし、旦那さんはどうやら何も考えていないようだわ。
とりあえず2人で静かに過ごそう!とは思ってるようだけどw

なのでお互いのプレゼントは2人で過ごすゆったりとした楽しい時間になる模様(笑)

でも誕生日さえちゃんと祝ってもらえたらあんまり気にならないので、全然OKなんだけど、これって変??!!
Posted by jewel at 2005年12月21日 16:54